湘南シーブリーズ
■プロフィール    ■活動内容             ■監督のブログ    ■BBS    ■リンク    ■出欠(部員専用)
 
★2010年度活動紹介へ

★2011年度活動紹介へ

★2012年度活動紹介へ

★2013年度活動紹介へ




Since 2007.4.15


湘南シーブリーズのホームページへようこそ


小学生対象、フラッグフットボールチームです!

メンバー募集中!




    日記帳


    12月13日(土) 七里ヶ浜

    今週も基礎練習に新しいものを取り入れました。
    プライマリーも楽しくやっていたようです。
    練習の最後に40ヤード走のタイム測定。
    今後少しずつでもタイムを縮めていきましょう。
    夜は子供、父兄、監督、コーチみんなで納会を行いました。
    子供たちはいっぱい食べたでしょうか?





    12月06日(土) 深沢

    新キッズの練習は基礎練習中心。
    新プライマリーも練習開始しています。
    昼休みには保護者ミーティング、
    午後は大人含めての試合をしました。





    11月29日(土) 深沢

    この日はいくつか新しい練習方法を試みました。
    フラッグが確実に取れるようになっていければと思います。
    途中から雨が降ってきましたが、子供たちはがんばっていました。
    風邪ひかなかったかな。





    11月22日(土) 七里が浜

    プライマリーは今週からキッズルールで練習開始。
    いろいろと新しいことが増えるので、徐々に慣れていきましょう。
    大会も終わりましたので、しばらくは基礎練習重視です。





    11月16日(日) 関東大会(YC&AC)

    キッズ、プライマリーとも第1試合。
    結果は、健闘むなしくどちらも敗戦となってしまいました。
    キッズは、メンバー構成や練習時間を考えると、
    ここまでよく戦ってきたと思います。
    プライマリーも神奈川大会の崖っぷちから、
    ここまでよくがんばってきたと思います。
    6年生はこれで公式戦は終了です。最後は残念でしたがよくがんばりました。
    3年生は次からキッズに上がります。気持ちを入れ換えてがんばりましょう。





    11月15日(土) 汐見台(合同練習)

    この日は明学セインツさんとの合同練習。
    翌日の関東大会に向けて、
    プライマリーはお互いにいい調整ができたかと思います。
    残念ながら、湘南のキッズは1名のみの参加で、
    翌日の試合の準備はできませんでしたが、
    知らないメンバーの中で急にプレーするのもいい経験になったかと思います。

    明学さん、ありがとうございました。





    11月09日(日) 神奈川大会(キッズ5〜8位決定戦)

    初戦の相手は当日のキャプテン同士のグッパーで決定。
    その初戦にみごと勝利して、この時点で5位か6位が決まりました。
    しかし、残念ながら次の5位6位決定戦に敗れ、
    キッズは神奈川大会6位という結果になりました。
    フルメンバーでない中、みんながんばっていたと思います。

    来週はいよいよ関東大会です。





    11月02日(日) 神奈川大会(プライマリ プレーオフ)

    2戦して2勝しないと関東大会に進出できない状況の中、
    みごと2勝して関東大会出場を決めてくれました。
    どちらも逆転での勝利。
    前回までのミスをうまく克服して、チームもまとまっていたと思います。
    いい試合でした。おめでとう。

    これでキッズとプライマリ揃って11月16日の関東大会に出場に臨みます。





    11月01日(土) 七里ヶ浜(キッズ、プライマリ)

    プライマリはプレイオフ前日練習。
    キッズは横須賀さんをお迎えして2週後の順位決定戦に向けて練習。
    雨のため早めの切り上げとなってしまいました。





    10月19日(日) 神奈川大会(キッズ:梶ヶ谷戦、法政ネイビー戦)
               神奈川大会(プライマリ:慶応2013ブルー戦)

    キッズは2勝して関東大会進出決定。
    選手、コーチ、応援が一丸となったすばらしい試合でした。
    おめでとう。

    プライマリは惜しくも順位決定戦にまわることになってしまいましたが、
    まだまだチャンスあり。
    細かなミスをなくせば必ず予選突破できるはず。





    10月18日(土) 深沢(キッズ、プライマリ)

    公式戦前日練習。
    キッズも久しぶりに深沢で練習。





    10月13日(祝) 神奈川大会(プライマリ:FFFCレッド戦)

    雨の中、子供たちも固くなっていたか。
    次戦に期待します。





    10月12日(日) 神奈川大会(キッズ:FFFCスカーレット戦)

    まだまだ多くの課題あり。
    次戦までに対策しよう。





    10月11日(土) 神奈川大会(プライマリ:明学イエロー戦)

    午前中の当日練習の効果もあり、見事に初戦勝利。





    9月28日(日) 横須賀池上(キッズ)

    横須賀さんとの合同練習。
    大会までの残り少ない時間、効率よく練習していきましょう。





    9月27日(土) 深沢(プライマリ)

    FFFCさんを迎えて練習試合を実施。
    お互い大会に向けてにいい調整ができたと思います。
    試合に初出場した子もがんばりました。
    FFFCさん、ありがとうございました。
    来週から大会に入ります。お互いがんばっていきましょう。

    最後にちょっとだけ大人版のFFFC対湘南SBの試合を実施。
    想定以上に白熱してしまい、盛り上がりました。
    またの機会も?よろしくお願いします。





    9月21日(日) 法政武蔵小杉(キッズ)

    法政さんと明学さんを交えての合同練習。
    法政さんのアジィリティはきびきびしていて気持ちいいです。
    その後ハーフで2試合しましたが、まだまだ課題は山積みですね。


    9月21日(日) 明大八幡山(プライマリ)

    世田谷さんと練習試合。
    ビデオを見る限り、いい試合をしていたようです。





    9月20日(土) 七里ヶ浜(プライマリ)

    大会に向けて着々と練習。
    同じことは何度も注意されないようにしよう。





    9月14日(日) 横須賀池上(キッズ)

    3連休の中日で道路がものすごく混んでいました。
    オフェンスもディフェンスもまだまだですね。
    練習の最後に横須賀さんのユニフォームをお借りしました。
    秋の大会はこのユニフォームで行う試合もありそうです。





    9月13日(土) 七里ヶ浜(プライマリ)

    この日は体験の子が2人来てくれました。
    楽しかったかな?
    次の練習参加待っています。
    全体的にいい練習ができていますね。





    9月07日(日) 横須賀池上(キッズ)

    今月からキッズは横須賀さんと日曜日に練習です。
    あいにくの天気ですべてのメニューがこなせませんでしたが、
    秋の大会に向けて来週以降も頑張っていきましょう。





    9月06日(土) 深沢(プライマリ)

    今月からキッズとプライマリで練習日が別々になりました。
    プライマリは合宿の成果もあって、いい練習ができていました。
    暑かったですが、みんないい動きでした。
    練習の最後はリレーで盛り上がりました。





    8月09日(土) 辻堂海浜公園

    台風接近の影響で雨が心配でしたが、
    この時期としては、涼しい中で練習ができました。
    明学卒業生の2人が大人チームとして参加してくれました。
    フラッグ取りとパス練習まではプライマリーと大人混合で実施。
    その後、一旦別れてそれぞれでプレー合わせをし、
    最後にプライマリーと大人チームでスクリメージを実施しました。
    次回の自主練習は合宿後の8月30日(土)になります。





    8月02日(土) 深沢

    8月の自主練習初日。
    暑い中、子供たちはいつもとは少々違う練習で楽しみました。
    大人も大人のフラッグルールを確認し、練習開始。
    試合なんてできるでしょうか?





    7月27日(日) 鎌倉ボウル@笛田公園

    毎年恒例の鎌倉ボウルに、
    FFFCさんをお迎えして練習試合を実施。
    すごく暑く、あわただしい中でしたが、
    子供たちは試合を楽しめたと思います。
    FFFCさん、遠い所までありがとうございました。
    8月は自主練習を実施します。





    7月19日(土) 七里ヶ浜

    今日から小学校は夏休みに入りましたが、
    涼しかったので気持ちよく練習できました。
    雨の方も最後まで何とかもちました。
    今週も体験に来てくれたお友達いてうれしいかぎりです。
    正式入部待っています。





    7月12日(土) 辻堂海浜公園空き地

    暑かったですね。
    隣のプールに向かう人がうらやましい。
    残念ながら春の大会は終わってしまいましたが、
    再来週には鎌倉ボウルがありますので、
    がんばりましょう。
    体験に来てくれたお友達、楽しかったかな?
    ぜひまた一緒にやりましょう。





    6月29日(日) 東洋大朝霞

    キッズの関東大会初戦。
    選手は暑い中がんばってくれましたが、
    残念ながら、惜しくも1点差で負けてしまいました。
    トラポンの大切さを痛感です。
    横須賀さん本当にありがとうございました。





    6月22日(日) 慶応日吉

    サーフ、関東大会初戦勝利おめでとう。
    日ごろの練習の成果が存分に出ていたと思います。
    関東大会初戦突破はチーム史上初です。
    この勢いで2回戦も突破しましょう!





    6月21日(土) 深沢

    明日がサーフの関東大会初戦のため、
    練習の最後にキッズのメンバーを交えてミニゲームを実施。
    まずは1回戦突破しましょう。

    キンダーも先週から練習を開始しております。
    7月5日の大会に向けてがんばりましょう。





    6月15日(日) 法政武蔵小杉

    この日は法政さんと練習試合。
    最初の法政さんのアジリティは、きびきびしていて気持ちよかったです。
    シーブリーズのみんなはついていけたでしょうか?

    キッズとサーフは関東大会前にいい練習試合ができたと思います。
    法政トマホークスさん、ありがとうございました。





    5月31日(土) 辻堂海浜公園空地

    この日も天気が良く練習日和。
    最初はチームごとにスタートのタイミングを合わせ、
    そこから全力で走る練習。
    試合ではこれがすごく大事です。

    最後は3チームの三つ巴でのスクリメージ練習でした。
    来週は関東大会に備えた練習試合になります。





    5月25日(日) 慶応日吉

    キッズは3位決定戦に勝って関東大会進出となりました。
    即席の合同チームとしてはすばらしいです。
    おめでとう。

    交流戦では、マリンも初勝利を上げました。
    やったね。
    この勝利の感覚を忘れないでください。





    5月24日(土) 七里ガ浜

    通常練習の後に、キッズ対プライマリーの試合を実施。

    みんな、普段の練習では見られないやる気を見せ、
    練習ではなかなか取れないボールもキャッチしたりと、
    白熱した試合になっていました。
    何かきっかけをつかんだ子もいたかな?

    今後もたまにやるのもいいかもしれません。





    5月12日(日) 江戸川臨海

    春の神奈川地区予選の2日目。

    サーフは全勝で関東大会進出となりました。
    1位通過おめでとう。

    マリンは残念でしたが、来週行う交流戦でぜひ1勝を上げましょう。

    キッズは残念ながら接戦の末、敗れてしまいました。
    まだ3位決定戦がありますので、
    次は勝って関東大会進出を決めましょう。





    5月17日(土) 辻堂海浜公園グラウンド

    キッズは残念ながら2人だけでの練習でした。

    プライマリーは体験の子を交えていい練習ができました。

    また、通りがかりの親子が興味を持って声をかけてくれました。
    やはり辻堂海浜公園だと少なからず宣伝効果あるようです。





    5月11日(日) 慶応日吉

    春の神奈川地区予選がこの日からスタート。

    湘南の3チームはみんないい試合をしてました。
    そんな中、早速、
    サーフは2勝して関東大会進出を決めてくれました。

    他のチームも来週勝ってこれに続きましょう。





    5月10日(土) 辻堂海浜公園グラウンド

    いよいよ明日から公式戦が始まります。

    どのチームを大会に向けていい練習ができたと思います。

    体験に来てくれた子もありがとう。
    入部待ってます。





    5月3日(土) 七里ガ浜

    横須賀さんに来ていただき合同練習。

    キッズは大会前にプレーの確認ができました。
    プライマリーも大人も交えて、試合形式の練習ができました。

    連休初日ということで、
    七里ガ浜付近も江ノ島付近もすごい人でした。
    朝は海側が霧で真っ白でした。





    4月26日(土) 七里ガ浜

    天気も良く気持ちよく練習できました。

    キッズは人数が少なかったですが、
    大人も交えて、パス練習とプレー合わせを実施。
    人数が少ない分、内容の濃い練習となりました。

    プライマリーは紅白戦を中心にした実戦型の練習。
    子供たちだけでオフェンスとディフェンスが組めると練習の効率がいいです。





    4月20日(日)

    横須賀市池上コミュニティセンターに出向いて、
    横須賀リトルカデッツさんと合同練習を行いました。

    じっとしていると寒いくらいでしたが、
    キッズ、プライマリともプレー合わせを中心に練習できました。





    4月19日(土)

    キッズは一部練習前に自主練を実施。
    今後成果が出てくるといいです。

    プライマリは、春の大会に向けて、
    サーフとマリンにチームを分けました。
    お互い切磋琢磨してレベルアップを図りましょう。





    4月12日(土)

    久しぶりの更新です。

    学年が正式に変わり、新たな気持ちで練習です。
    春の大会の対戦相手も決まり、これから本格的な練習が始まっていきます。

    キッズは人数が少なく厳しいですが、何とか練習の形になってきました。
    本当はあと1人でも2人でも増えるとだいぶ楽になるのですが。

    プライマリーは3年生主体で、最高学年になったこともあり、
    練習にだいぶ気合いが入ってきました。
    春の大会が楽しみです。

    また、新しく加入した子のユニフォームが届きました。
    みんなかっこいいです。





    2月22日(土)

    週末の大雪の影響で、今日は久し振りのフラッグです!

    今日のグラウンドは、雪の影響がのこっていないか心配しながら車で
    はいっていくと、見かけない若者が歩きながら、こちらを見ています。

    なんか見覚えあるようなきがするけど・・、と思いながら荷物を降ろし
    ていると、近づいてきた若者は、3年前の卒業生のしシュンTでした!
    いやあ、懐かしいですね。

    中学、高校生が3人も来てくれましたよ、今日は。

    キッズは人数が少なかったので、ちょうど良い練習相手になりました!
    ミニゲームでは、小学生から”大人げない”って言われながら、スライ
    ディングキャッチやパスカットをこなすお兄ちゃん達は、素敵に見えた
    でしょう。

    いつかキッズの6年生たちも、こうやって遊びに来てくれればいいなと
    思いました。

    これからアメフト部に入ると決意しているシュンTの活躍、楽しみです!





    2月1日(土)

    今年初めての練習試合でした。
    遠いところまで、FFFCさん、ありがとうございました!

    初めてキッズの試合にでた2人も、2試合目からずいぶん
    積極的にプレーができて良かったです。
    目標以上に点が取れて、コーチは皆びっくりでしたよ。
    春に向けて、さらに飛躍していきましょう!

    プライマリィで初めての試合に出た選手も4人かな。
    たぶん何をしているか、何所に走ったらいいのかわからなかった
    かもしれないけど、終わった後も笑顔で良かったですね。
    ボールもって、走って、楽しかったならOKです!






    1月18日(土)

    今日は、海浜公園のグラウンドで練習です。
    寒い体を温めるため、ランニングから入りましたが、ちょっと
    ばてている子が気になりました。
    この距離でばてているのでは、一試合も持たないからね。
    鬼の体力強化メニューを用意して、次回待っています!

    低学年生は、新たにチームメイトが一人加わりました。
    人数が増えて、次の試合が楽しみです。






    1月11日(土)

    あけましておめでとうございます!
    いよいよ2014年度の新チームの体制で練習開始です!

    キッズは新4年生を迎え、プライマリィも新しい仲間を入れて
    それぞれ練習に励みました。

    キッズは重たいボールを使用しているので、まず慣れるまでが
    大変です。 初日は軽く投げて、ボールに慣れることから始まり
    ましたが、だんだんと厳しくなっていきますよ。
    もっと練習を重ねていきましょう!

    プレー合わせでは、プライマリィに無くて、キッズにあるもの、
    モーションプレーを初めて体験となりました。
    止まる位置や速度など、だんだんわかってきたようです。
    春が楽しみです。

  •  湘南シーブリーズは、新しい仲間を募集していますので、興味ある方は気軽にお問い合わせ下さい。
     体験入部も随時募集しています!
  • yama8312@gmail.com





      見学、体験 随時OKです。
      下記へメールくださいね。


メール送信クリッククリック


湘南シーブリーズ
■プロフィール    ■活動内容    ■スケジュール    ■試合結果    ■写真    ■監督のブログ    ■BBS    ■出欠(部員専用)
 
チームのProfile

  平成17年に、小学生向けフラッグフットボールチームとして活動開始。

  鎌倉、藤沢、横浜、茅ヶ崎の小学生を中心に、週1回の練習を行っています。

  「勝つ喜び」「目標達成」「状況を判断し作戦を立てプレー実行する」
  子供に与える教育効果が非常に大きいスポーツです。
  ぜひ一緒にプレーを楽しみましょう!

  

チームの活動内容

○通常練習

日時
  毎週土曜日 9時30分〜12時 (試合前は日曜もあるよ)

場所
  鎌倉七里ガ浜浄化センターグランド地図
  地図では七里ガ浜下水道終末処理場と表示されています。
  鎌倉七里ガ浜浄化センター

  鎌倉深沢グラウンド地図
  TVKハウジングプラザの上の白いところがグラウンドです。
  富士塚小学校入口信号を深沢住宅のほうへ入ってすぐに入口があります。

○合宿

  毎年8月に開催

仲間募集中です。
体験入部したいなあ、話が聞きたいなあという方も、是非メールください。
メール送信