湘南シーブリーズ
■プロフィール    ■活動内容             ■監督のブログ    ■BBS    ■リンク    ■出欠(部員専用)
 
★2010年度活動紹介へ

★2011年度活動紹介へ

★2012年度活動紹介へ

★2013年度活動紹介へ

★2014年度活動紹介へ




Since 2007.4.15


湘南シーブリーズのホームページへようこそ


小学生対象、フラッグフットボールチームです!

メンバー募集中!




    日記帳


    12月19日(土) 辻堂海浜公園空き地

    年明けのレディース大会の練習も同時に行われたので、
    いつもよりも多くの参加者がいて、大賑わいでした。
    プライマリーには体験の子が2人も来てくれて一緒に練習しました。
    よければまたいつでも来てください。待っています。

    本日にて今年のチームとしての公式練習は最後です。
    次週はレディースの練習と自主練習になります。
    今年もお疲れさまでした。





    12月12日(土) 七里ヶ浜

    この時季にしては暖かい日で、練習がしやすかったですね。
    キッズは4年生の子が体験に来てくれました。
    楽しんでくれたでしょうか。
    プライマリーはパス練習を中心に行いました。。





    12月6日(日) 駒沢オリンピック競技場

    この日は1dayの大会でした。
    プライマリーは年長メンバーも参加し賑やかでした。
    キッズもがんばっていたと思います。
    試合後、プライマリー、キッズともにこの秋のMVPの発表がありました。
    ゴールドジャージに恥じないようがんばりましょう。





    11月28日(土) 辻堂海浜公園空き地

    深沢の予定でしたが、グラウンドコンディションが悪そうということで、
    辻堂海浜公園に変更して練習を実施しました。
    風もなくいい天気で気持ちよく練習できたのではないでしょうか。





    11月21日(土) 深沢

    何日前の雨の影響でしょうか、グラウンドの状態が悪く、
    この日は思い切った練習ができませんでした。
    プライマリーは午後に大人および子供向けに
    フラッグの基本ルールの説明会を実施しました。





    11月7日(土) 七里ガ浜

    キッズはアンカーズさんを迎えて合同練習&試合でした。
    プライマリーは新しくハードルも取り入れての通常練習。
    プレー合わせでは違うポジションもいくつか試しました。





    10月24日(土) 七里ガ浜

    キッズは明学さんを迎えての合同練習でした。
    お互いレベルアップできたでしょうか。
    プライマリーは体験の子も含めてミニゲームを実施しました。
    楽しめたかな。





    10月4日(日) プライマリー公式戦 法政武蔵小杉

    プライマリー第3戦、結果は残念でしたが、
    選手はみんな自分の役割を必死でがんばったと思います。
    また、チームの仲間意識も芽生えてきたかと思います。
    この経験を必ず次の大会に活かしましょう。
    これからしっかり練習していけば必ず強くなります。





    10月3日(土) 七里ガ浜

    公式戦前日練習です。
    プライマリーはフルメンバーが揃い効率のよい練習ができました。
    キッズもいい感じで練習ができていたと思います。
    明日はキッズ3試合、プライマリー1試合です。
    ベストを尽くしましょう。





    9月27日(日) 江戸川競技場

    プライマリーの初戦でした。
    春は参加できませんでしたので、本当の意味での初陣です。

    結果は残念でしたが、2試合を最後まで元気に戦いきりました。
    チームとしてこの日に得られたものは多いと思います。
    残りのもう1戦もがんばりましょう。





    9月26日(土) 深沢使用できず

    前日までの雨で深沢グラウンドが使用できず、
    近くの空き地に移動して練習を行いました。

    大会直前ですので、キッズ、プライマリーとも
    プレーの確認に多くの時間を割きました。
    プライマリーは明日初戦です。





    9月19日(土) 七里ガ浜

    キッズ、プライマリー共に新しい部員を迎えました。
    これからいっそうフラッグの面白さを知ってくれればと思います。
    これでチームとしてはさらに活気付くでしょう。

    まだまだチーム員を募集中です。
    興味ある方、いつでも体験に来てください。
    待ってますよ。





    9月12日(土) 七里ガ浜

    秋の大会の対戦相手も決まり、
    これから大会に向けての練習にもいっそう気合いが入ってきます。
    キッズは練習試合も控えているので、
    最後のレベルアップにつなげていきましょう。





    9月5日(土) 七里ガ浜

    夏休みが終わり、この日から通常練習が再開。
    キッズは練習の質が上がってきました。
    プライマリーもシステム練習の時間を増やしていきます。





    8月8日(土) 辻堂海浜公園

    プライマリーは、多くの体験の子を迎えての練習でした。
    みんな楽しかったでしょうか?
    入部待っていますよ。

    さて、次回は夏合宿になります。
    がんばりましょう。





    8月1日(土) 七里ヶ浜

    自主練習でしたが、キッズもプライマリーもいい練習ができました。
    この日もとにかく暑かったです。





    7月25日(土) 深沢

    キッズは明学さんとFFFCさんを招いて練習試合を実施。
    プライマリーは体験会を実施しました。
    プライマリーは秋の大会出場までにもう少しメンバーが必要です。
    深沢の全面使用でしたが、ものすごく暑い日でした。





    7月19日(日) 鎌倉ボウル@笛田公園

    毎年恒例の鎌倉ボウルにて、
    アクアとファインはそれぞれ2試合、プライマリーは1試合を行いました。
    たいへん暑い中、参加いただいたチームも含めて、
    選手たちはみんながんばっていたと思います。
    参加いただいたチームの方々ありがとうございました。





    7月11日(土) 辻堂海浜公園

    プライマリーは初めてシステムの練習を行いました。
    こんな感じで毎週練習ができるのが理想ですね。
    キッズは基礎練習を中心に実施しました。
    練習後はBBQを楽しみました。





    7月4日(土) YC&AC

    天気も心配されましたが無事ワンデイトーナメント開催。
    キッズは新体制で初めての試合。ハーフで4試合しました。
    プライマリーも初めてハーフで3試合しました。
    プライマリーは一応何とか形になったでしょうか。
    これからもがんばって練習していきましょう。





    6月27日(土) 深沢

    前日は雨でしたが、意外にもグラウンドコンディションは問題なし。
    キッズは新たなチーム構成で秋に向けて練習開始。
    プライマリーも少数ですが1day大会に向けて練習しました。
    練習の最後に久しぶりに40ヤード走を実施。
    みんな以前よりも走りが力強くなったようです。





    6月14日(日) 南関東大会@習志野

    アクアは前半リードして折り返しましたが、
    残念ながら2回戦に進むことはできませんでした。
    それでも、この大会で得たことはたくさんあったと思います。
    これを糧に秋の大会を目指しましょう。





    6月13日(土) 七里ヶ浜

    アクアは関東大会の前日練習。
    みんなが気合い入ったいい練習だったと思います。
    プライマリーも体験の子を交えて、プレー合わせを初めてしました。
    来月のワンディ大会の出場を目指します。





    6月06日(土) 七里ヶ浜

    雨の心配もありましたが、朝には晴れて、
    アクアは関東大会に向けていい練習ができました。
    ファインもそれをしっかりフォローしています。





    5月24日(日) 神奈川予選プレーオフ@慶応日吉

    アクアが接戦の末にプレーオフで1勝を勝ち取り、
    関東大会進出を決めてくれました。
    4年生での関東進出はすばらしいです。
    おめでとうございます。





    5月10日(日) 神奈川予選@慶応日吉

    アクアがみごと1勝を勝ち取りました。
    2週後のプレーオフに進みます。
    ファインは暑い中3試合お疲れさまでした。
    ご父兄の方々、応援ありがとうございました。





    5月9日(土) 七里ヶ浜

    大会前日の練習でした。
    午前中はプレイ合わせを中心に練習。
    午後はミーティングを実施しました。
    いよいよ大会が始まります。





    4月25日(土) 七里ヶ浜

    チームごとに分かれて、プレイ合わせに多くの時間をかけました。
    このプレーでは自分はこう動くということが分かってきたでしょうか。





    4月18日(土) 深沢

    明学リトルセインツさんを迎えて練習試合を行いました。
    課題がいろいろ見えたと思います。
    大会間近ですので、がんばって練習していきましょう。





    4月4日(土) 深沢

    朝は雨で、練習中はやみましたが、寒かったですね。
    この日は基礎練習中心でしたが、
    春の大会に向けての練習も徐々に始めていきます。





    3月28日(土) 深沢

    春休み期間ということもあり、少なめの参加でしたが、
    少ないなりに、いい練習ができたと思います。
    練習のビデオも撮り始めたので、次のミーティングで見ましょう。

    遊びに来てくれたダイゴも楽しんでくれたかな。
    またいつか一緒にやりましょう。





    2月28日(土) 七里ヶ浜

    この日は晴れて気持ち良く練習ができましたが、
    次の日の日曜日はあいにくの雨で、
    3年生のオールスター練習はこれで2週連続中止となってしまいました。





    2月21日(土) 七里ヶ浜

    2週振りの通常練習でしたが、今日も基礎練習中心です。
    この練習がいつか実を結んでくれるでしょう。
    40ヤード走のタイムも徐々に上がってきました。





    2月14日(土) 深沢

    午前中は神奈川フライヤーズさんをお迎えして練習試合。
    先週に続いての試合で、チーム分けも同じでしたので、
    より楽しめたのではと思います。

    午後はFFFCさんの6年生をお迎えしてのオールスター練習。
    湘南からの参加は2人だけでしたが、
    普段とは違うハイレベルの中で、いい経験ができたと思います。
    6年生vsコーチチームの試合は同点となり盛り上がりました。





    2月7日(土) 深沢

    午前中は他チームを迎えて練習試合。
    今日の試合は新キッズを2チームに分けて行いました。
    グラウンドの状態が悪く中、やりにくかったと思いますが、
    今の時点でできることはやれたと思います。
    午後はそのままオールスター練習。
    即席チームを組みましたが、
    どのチームもすぐに打ち解けていたように思います。
    来ていただいたチームの方々、ありがとうございました。





    2月1日(土) 七里ヶ浜

    天気が良く気持ちよく練習できました。
    基礎練習に加えて、徐々にプレー合わせの練習も始めています。
    去年までとは違うポジションでがんばっている子も、
    成果が少しずつ出てきているようです。





    1月24日(土) 辻堂海浜公園空き地

    寒い1日でした。
    ハンドオフからのフラッグ取りを初めて試み。
    もう少しテンポよくできれば効果的な練習になります。
    パスキャッチの方は徐々に慣れてきたでしょうか?
    ハンドキャッチの意識ができてきた子もいるようです。





    1月17日(土) 七里ヶ浜

    去年から取り組んでいる基礎練習ドリルを中心に練習。
    春にはこの練習の効果が出ることを期待します。





    1月10日(土) 深沢

    2015年の初練習。
    今年も楽しく元気にやっていきましょう。
    みんなボールの感覚を取り戻せたでしょうか?
    最後に40ヤード走のタイム測定。
    一番盛り上がっていますね。





  •  湘南シーブリーズは、新しい仲間を募集していますので、興味ある方は気軽にお問い合わせ下さい。
     体験入部も随時募集しています!
  • yama8312@gmail.com





      見学、体験 随時OKです。
      下記へメールくださいね。


メール送信クリッククリック


湘南シーブリーズ
■プロフィール    ■活動内容    ■スケジュール    ■試合結果    ■写真    ■監督のブログ    ■BBS    ■出欠(部員専用)
 
チームのProfile

  平成17年に、小学生向けフラッグフットボールチームとして活動開始。

  鎌倉、藤沢、横浜、茅ヶ崎の小学生を中心に、週1回の練習を行っています。

  「勝つ喜び」「目標達成」「状況を判断し作戦を立てプレー実行する」
  子供に与える教育効果が非常に大きいスポーツです。
  ぜひ一緒にプレーを楽しみましょう!

  

チームの活動内容

○通常練習

日時
  毎週土曜日 9時30分〜12時 (試合前は日曜もあるよ)

場所
  鎌倉七里ガ浜浄化センターグランド地図
  地図では七里ガ浜下水道終末処理場と表示されています。
  鎌倉七里ガ浜浄化センター

  鎌倉深沢グラウンド地図
  TVKハウジングプラザの上の白いところがグラウンドです。
  富士塚小学校入口信号を深沢住宅のほうへ入ってすぐに入口があります。

○合宿

  毎年8月に開催

仲間募集中です。
体験入部したいなあ、話が聞きたいなあという方も、是非メールください。
メール送信