湘南シーブリーズ
■プロフィール    ■活動内容             ■監督のブログ    ■BBS    ■リンク    ■出欠(部員専用)
 
★2010年度活動紹介へ

★2011年度活動紹介へ

★2012年度活動紹介へ

★2013年度活動紹介へ

★2014年度活動紹介へ

★2015年度活動紹介へ




Since 2007.4.15


湘南シーブリーズのホームページへようこそ


小学生対象、フラッグフットボールチームです!

フラッグフットボールとはアメリカンフットボールのルールをもとにした、
言わば、ぶつかり合わないアメリカンフットボールです。
攻撃側は毎回作戦を立てながら、ボールを持って走ったり、投げたりして、
前に進んでいきます。守備側はそれを阻止します。

メンバー募集中!




    日記帳


    12月10日(土) 辻堂海浜公園

    今日は辻堂海浜公園でユニフォームを着ての練習。
    今後も月一ペースで実施していきます。
    もしちょっとでも興味がある方がいましたら、いつでもお声かけください。

    練習の方は、今日から3年生チームが高学年のキッズとして練習を開始。
    早速試合形式の練習になりましたが、初めてのプレーにもかかわらず、
    何とか形になっていました。
    これから少しでも5年生のチームに追いついていこう。





    12月4日(日) 新小岩 私学共済

    初めての場所で交流戦を行いました。
    プライマリーはいい雰囲気の中で試合ができました。
    キッズも関東の強豪と当たりいい経験ができたと思います。





    12月3日(土) 深沢

    特別寒くもなくいい練習ができました。
    明日の交流戦を控えプレイ合わせを中心に練習を実施。
    現行のプライマリーが合同で試合をするのは最後になるかもしれません。





    11月26日(土) 七里が浜

    更新に間があきました。
    この日は参加人数少なめのため、キッズはパート練習。
    プライマリーは久しぶりにプレー合わせを実施しました。





    10月29日(土) 七里が浜

    引き続き、キッズは大会前練習、プライマリーは基礎練習でした。





    10月22日(土) 七里が浜

    キッズはまだ大会中ですので、気合いの入った練習をしていました。
    プライマリーは少しずつ新しい練習を取り入れています。





    10月15日(土) 深沢

    いい天気の中、練習ができました。
    プライマリーは新たなスタートとなります。
    3年生のサーフも今日はいい雰囲気で練習ができていたと思います。





    10月09日(日) 慶応日吉

    天気と運動会でバタバタとしましたが、3チームとも試合は実施されました。
    キッズは関東大会出場おめでとう。
    1〜2年生のマリンはすごくいい雰囲気で試合をしていました。
    今後の成長につながってくると思います。





    10月02日(日) 慶応日吉

    この日は3年生のサーフが2試合実施。
    結果は残念なものでしたが、暑い中、よく5人で乗り切りました。





    9月25日(日) 慶応日吉

    プライマリーは公式戦が延期となりましたが、
    キッズは2試合を実施しました。
    残りのもう1試合に勝ってまずは順位決定戦に進みましょう。





    9月19日(土) 辻堂海浜公園

    プライマリーは練習試合を行いました。
    大会直前にもかかわらず、残念ながらいい動きはほとんど見られず、
    課題は山積みです。





    9月17日(土) 七里ガ浜

    思ったより暑つてたいへんだったと思います。
    このあと練習試合も続くので、がんばっていきましょう。
    サーフは午後にミーティングを行いました。





    9月10日(土) 七里ガ浜

    暑かったですが、大会が近づいてきたこともあり、
    子供たちはみんな真剣に練習ができたと思います。
    マリンはルール説明会を実施し、
    ご父兄の方にもルールの理解を深めてもらいました。





    9月3日(土) 深沢

    学校行事の関係で参加者が少なめでしたが、
    効率のよい練習ができたと思います。
    秋の大会の対戦も決まり、これから大会モードに入っていきます。
    どのチームもベストな状態で大会に臨めるよう、
    この1か月しっかり練習していきましょう。





    8月26日(金)〜28日(日) 夏合宿@精進湖

    あいにく天気に恵まれない時間もありましたが、
    全体的にいい合宿になったと思います。
    ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。





    8月20日(土) 辻堂海浜公園

    雨が降ってきたこともあり、
    短時間で切り上げになってしまいました。
    来週は夏合宿です。
    宿題を終わらせてから集合。





    7月30日(土) 七里ガ浜

    夏休みに入ったこともあり、参加者は少なめでしたが、
    練習の最後にキッズとプライマリーで試合を行いました。
    暑かったですが、楽しめたでしょうか?
    暑い時期ですので、体の調子が悪くなったら早めに周りのコーチに
    言ってください。





    7月24日(日) 鎌倉ボウル@笛田公園

    キッズは2試合、プライマリーは3年生チームと1、2年生チーム
    それぞれ1試合を行いました。
    プライマリーの2チームはどちらも少しずつ形になってきました。
    FFFCさん、ライズさん、ありがとうございました。





    7月23日(土) 七里ガ浜

    鎌倉ボウル前日ということで、プレイ合わせを中心に練習。
    キッズは希望のポジションで練習。
    特別暑くもなくいい練習ができました。





    7月16日(土) 辻堂海浜公園

    前日まで雨のため、急遽、辻堂海浜公園に変更。
    曇ってはいましたが、蒸し暑かったです。
    それでも、来週の鎌倉ボウルに向けていい練習ができたと思います。
    夜はいつもの店を貸し切ってのパーティでした。





    7月02日(土) YC&AC山手

    とても暑かったですが、
    いつもは対戦しないチームと試合が出来ていい経験になったと思います。
    特にプライマリーの1〜2年生は、チームとして初めての試合でしたが、
    想定以上にできていたと思います。





    6月25日(土) 七里ガ浜

    狭くなってしまった七里ガ浜のグラウンドですが、
    春の大会も終了し、これからは秋の大会向けての練習になります。
    暑くなりますが、がんばっていきましょう。





    6月11日(土) 深沢

    プライマリーは子供たち全員の適性を考えて、
    3年生と1〜2年生に分けて練習。
    どちらもいい練習ができたでしょうか?
    キッズは関東大会の前日練習でした。
    気合いの入ったいい練習ができたと思います。





    6月4日(土) 深沢

    風が強かったですが、特別に暑くはなく、
    いい練習ができました。
    プライマリーはパート練習中心で、
    キッズは関東大会に合わせた練習でした。





    5月22日(日) 順位決定戦@慶応日吉

    キッズはこの日2勝して、関東大会出場を決めてくれました。
    一生懸命練習してきた成果だと思います。おめでとう。
    これから暑くなってくる中、大会が続きますが、
    さらなる頑張りを期待します。





    5月21日(土) 深沢

    低学年のプライマリーは大会が終了しましたので、
    今週は基礎練習を中心に行いました。
    しばらくは体験がしやすい練習内容となりますので、
    体験をしてみたい方はこの機会に是非どうぞ。
    高学年のキッズは明日順位決定戦のため、
    練習に気合いが入っていました。





    5月15日(日) 神奈川予選@慶応日吉

    キッズとプライマリーが同時間に隣どうしのコートで試合があり、
    どちらもみごとに勝利してくれました。
    プライマリーは公式戦初勝利でした。おめでとう。
    プライマリーはこれで大会は終了となりますが、
    キッズは来週の順位決定戦で関東大会出場が決まります。





    5月8日(日) 神奈川予選

    キッズは慶応嵐が丘で3試合、
    プライマリーは法政武蔵小杉で2試合行いました。
    キッズはしびれる試合をしてくれました。
    自信をつけてくれたと思います。
    プライマリーもまだチャンスはあるので、
    それぞれ残りのもう1試合、気を抜かずにいきましょう。





    5月7日(土) 七里ヶ浜

    大会前日の練習でした。
    明日は練習の成果が出せるようがんばろう。





    4月30日(土) 七里ヶ浜

    前の日が練習試合でしたので、
    その反省もふまえ、効率の良い練習ができたと思います。
    プライマリーは1年生の体験の子も一緒に練習しました。
    大会前の練習はあと1回です。
    悔いのない練習をしましょう。





    4月29日(祝) 汐見台公園

    明学さんとFFFCさんとの練習試合でした。
    前夜まで雨でしたが、グラウンドの水はけもよく無事試合が行えました。
    大会を翌週に控え、どのチームも気持ちが入っていました。
    みなさんの健闘を祈ります。





    4月23日(土) 七里ヶ浜

    先週に引き続き、この日も3人の子が体験に来てくれました。
    楽しんでもらえたでしょうか。
    またいつでも来てください。待ってますよ。
    チームとしては、春の大会がいよいよ近づいてきました。
    気合いを入れて練習していきましょう。
    本日、チーム創立10周年パーティー開催。





    4月16日(土) 深沢

    キッズに体験の子が3人も来てくれました。
    大会が近いため、試合向けの練習でしたが、楽しんでもらえたでしょうか。
    うれしいことに、このうちの1人が入部を決めてくれました。
    体験は何度でもOKです。またいつでも来てください。





    4月10日(日) 辻堂海浜公園

    先週に続いてプライマリーは明学さんと練習試合。
    お互い徐々にレベルが上がってきたように思います。
    キッズは梶ヶ谷さんも加えての練習試合でした。
    大会が近づいてきたこともあり白熱していました。
    また、プライマリーには3人の子が見学にきてくれました。
    軽く体験もしてもらいましたが、楽しかったでしょうか?
    また普段の練習にもいつでも来てください。
    待ってますよ。





    4月09日(土) 七里ヶ浜

    キッズもプライマリーもしっかり人数が揃っての練習でした。
    プライマリーも練習メニューがスムーズに回るようになってきました。
    上達のスピードアップを期待したいです。





    4月02日(土) 七里ヶ浜

    キッズは参加者が少なめでしたが、しっかりと練習できました。
    プライマリーは基礎練習が多めで、最後にプレー合わせを実施。





    3月26日(土) 深沢

    久しぶりの深沢グラウンドに、明学さんを迎えて練習試合を行いました。
    春の大会に向けて、お互い実戦形式のいい練習ができたと思います。
    プライマリーも2試合目はいい雰囲気でした。
    最後に大人同士の試合をしました。
    無事大きな怪我なく終われてよかったです。





    3月12日(土) 七里ヶ浜

    先週と変わって、寒かったです。
    それでも次週からの練習試合に向けて練習ができました。
    プライマリー引き続き、弱点克服中。
    キッズは大人チームと試合をしました。





    3月5日(土) 七里ヶ浜

    だいぶ寒さがやわらいできたので、動きやくすなってきました。
    春の大会まであと2ヶ月となり、
    これからは実戦形式の練習が増えていくと思います。
    プライマリーは弱点克服のための練習を実施しました。
    しばらく続けていきます。





    2月28日(日) 法政武蔵小杉

    この日は法政さんに出向いての練習試合でした。
    プライマリーは始めに合同練習を行いましたが、
    いろいろな意味で効果があったかと思います。
    その後、ハーフで2試合。まだまだ課題が多いです。





    2月27日(土) 七里ヶ浜

    この日は練習試合前日ということでプレー合わせを中心に練習。
    プライマリーはまだまだプレー間違いが多かったです。
    明日はそういうことのないように。





    2月20日(土) 辻堂海浜公園

    雨が降っていましたので、残念ながら11時で終了。
    それでもプライマリーに体験の子が2人来てくれて、一緒に練習しました。
    よければまた来てください。
    待ってますよ。





    2月13日(土) 七里ヶ浜

    梶ヶ谷さんを迎えて、合同アップ後、練習試合を2試合実施。
    キッズもプライマリーもいい練習になったと思います。
    同時にいろいろな課題も見つけることができたはず。
    梶ヶ谷さん、ありがとうございました。





    2月6日(土) 七里ヶ浜

    風邪とインフルのため今日の参加者は少なめでしたね。
    来週は練習試合となります。
    体調管理を大切に。





    1月16日(土) 七里ヶ浜

    この日は1年生の体験の子が来てくれました。
    多少の緊張もあったと思いますが、最後には楽しんもらえたでしょうか?
    よければまた遊びに来てください。いつでも待ってますよ。
    練習後に40ヤード走の過去の記録が配布されました。
    1年前と比べてどのくらい速くなっていたかな。





    1月9日(土) 七里ヶ浜

    今年の初練習でした。
    天気も良く、深沢のグラウンド状況も問題なし。
    レディース大会が2日後でしたので、レディースチームは合同練習でした。
    練習の最後に久しぶりに40ヤード走を実施。
    前回よりもタイムアップしたでしょうか?





  •  湘南シーブリーズは、新しい仲間を募集していますので、興味ある方は気軽にお問い合わせ下さい。
     体験入部も随時募集しています!
  • yama8312@gmail.com




      見学、体験 随時OKです。
      下記へメールくださいね。


メール送信クリッククリック


湘南シーブリーズ
■プロフィール    ■活動内容    ■スケジュール    ■試合結果    ■写真    ■監督のブログ    ■BBS    ■出欠(部員専用)
 
チームのProfile

  平成17年に、小学生向けフラッグフットボールチームとして活動開始。

  ※フラッグフットボールとはアメリカンフットボールのルールをもとにした、
     言わば、ぶつかり合わないアメリカンフットボールです。

  鎌倉、藤沢、茅ヶ崎の小学生を中心に、週1回の練習を行っています。

  「勝つ喜び」「目標達成」「状況を判断し作戦を立てプレー実行する」
  子供に与える教育効果が非常に大きいスポーツです。
  ぜひ一緒にプレーを楽しみましょう!

  

チームの活動内容

○通常練習

日時
  毎週土曜日 9時30分〜12時 (試合は日曜にもあるよ)
  ※ご父兄方によるお茶当番制度はありません。

場所
  鎌倉七里ガ浜浄化センターグランド地図
  地図では七里ガ浜下水道終末処理場と表示されています。
  鎌倉七里ガ浜浄化センター

  鎌倉深沢グラウンド地図
  TVKハウジングプラザの上の白いところがグラウンドです。
  富士塚小学校入口信号を深沢住宅のほうへ入ってすぐに入口があります。

○合宿

  毎年8月に開催

仲間募集中です。
体験入部したいなあ、話が聞きたいなあという方も、是非メールください。
メール送信